2006年05月09日

再開発の為の立退き その2

  2回目の試験が1ヵ月後にせまった2001年9月

  再開発の為の道路拡幅工事における立退きで

  私は、大阪府土地開発公社 と 立退移転補償契約を

  結びます。


  要するに、駅前に開発ビルを建てて、そのついでに道路も広く

  するから邪魔になる建物は取り壊しますよ、でもその補償は

  してあげますよ、という契約です。

  但し、私の場合は土地の所有者でも建物の所有者でもない
  
  ただの店子ですから、借家人としての補償だけですが。

  
  イメージとして公的収用の立退きは、すったもんだがありそうで

  最後まで立ち退かないで粘れば得をする。

  そんな感じに思っている人が多いのではないでしょうか。

  実は、私はそう思っていました。

  でも実際はそんなことはなく、再開発計画が決定した時に予算が

  決定し、計算方法も一律で、金銭に関しては粘っても得は

  しません。

  それよりも問題は、移転先の確保です。

  賃貸人の人は、今と同じ家賃の物件を探そうとします。

  そりゃそうです、出て行きたくて出て行くんじゃないんですから

  今より高い家賃なんてイヤに決まってます。

  それでも住まいだけなら、まだ比較的簡単ですが、商売を

  されている人はそう簡単に今と同じような環境の物件を探す

  ことは出来ません。

  それが、交渉を長引かせる一番の原因のようです。



  とはいえ、特に長引くこともなく、ゴネることもなく契約を済ませ

  相当(多いという意味ではありません!)の補償金をいただいて、
                
  これを機に私は不動産の仕事を始めることになります。



         【土地収用法】

           収用の際の補償金は所得税が5000万円の
           控除を受けれます。
           申告は必要です。

  
【関連する記事】
posted by ようこ at 01:50| Comment(9) | TrackBack(1) | 立退移転補償契約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
飲食店から不動産業へ職種変更は怖くなかったですか?
凄い勇気だと思います。
Posted by こころの扉を開く魔法のセールス at 2006年05月09日 07:03
こんにちは、直です。

コメントありがとうございました。

いよいよ始動ですね!
職業柄か、今後の展開がとても楽しみです。

宅建の免許、僕も取りたい!
Posted by at 2006年05月09日 10:43
こんにちは!
凪です。

ちょっとびっくりです。
実は、私不動産業界で働いているんです。

私の場合は、建物が出来た後の
賃貸など住居がメインですが。

これから色々とよろしくお願いします!
Posted by 凪(なぎ♪) at 2006年05月09日 11:18
お邪魔します、立ち上げ屋のモリオカです。

これから専門的なお話を聞けるのが楽しみです!

勉強させていただきます。

よろしくお願いいたします。
Posted by 立ち上げ人:モリオカタカヒロ at 2006年05月09日 12:29
【こころの扉を開く魔法のセールスさん】
職種変更は抵抗ありませんでした。
あまり深く考えなかったです。
それより、なぜ飲食店からの変更と思われたのかしら?

【直さん】
こんにちは♪
今後の展開・・・なんて言われるとメッチャ、プレッシャー感じます(笑)
直さんのノウハウも色々教えてくださいね。

【凪(なぎ♪)さん】
わぁ〜、そうなんですか!
十数年前ですが、上海で内装の仕事をてがけようとしたことがあります。
上海に住むつもりでしたが、私が病気をした為実現しませんでした。
中国は興味深い国です。
いっぱい、教えてくださいね♪

【モリオカタカヒロさん】
こんにちは。
どこまで表現できるか、不安でいっぱいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by ようこ at 2006年05月09日 15:48
こんにちは。

ようこさん

前職に関しては、私の勘違いでした。
ごめんなさい。
Posted by こころの扉を開く魔法のセールス at 2006年05月09日 18:10
そんないきさつがあったんですね。
私も立ち退き料はあがるんだと思っていました。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2006年05月09日 23:28
こんにちは!

すごく続きが楽しみですね。
ものすごい苦労とともに、すごいエネルギーと明るさを感じます。
元気をありがとうございます♪
Posted by タロット占いラーヤ@社長力アップでふくまねき at 2006年05月10日 01:00
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/chk_comfw/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/chk_comfw/?mode=edit&title=%3Fs%3F%3F%3FY%3F%3F%3FE%3F%3F%3F%3F%D0%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%60%3FI&address=http%3A%2F%2Fyoko47%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/chk_comfw/?mail

Posted by みんなのプロフィール at 2006年05月10日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

舞鶴ホテル
Excerpt: 舞鶴ホテルの全てを網羅すべく検証
Weblog: 舞鶴
Tracked: 2006-08-29 14:37
×

