2006年05月16日

生産緑地の固定資産税

  土地を売りたくない、と言う地主さんの理由の1つに

  生産緑地に指定されているから。

  と、おっしゃる方がいます。


  生産緑地とは

  農業に従事する人を手厚く守ろうと、固定資産税を普通の田畑

  より低く設定する為に指定された土地のことです。


  固定資産税が安いのですから、その分規制がきつくなります。

  指定を解除しないと、土地の転用や、転用目的の権利移動は

  出来ません。

  指定解除にも、相当の理由が必要で時間もかかります。


  でも、生産緑地を理由にイヤだと言っている地主さんは

  そんなことは百も承知で、そのことが大きな理由では

  ないのです。


  生産緑地の指定を解除した土地の固定資産税を遡って

  普通の固定資産税を徴収される。

  と思っているようです。


   間違いです!


  遡って徴収されることはありません!!



  この勘違いをされている地主さんが、圧倒的に多いのです。

  私がお会いした7割くらいの地主さんがこの勘違いを

  されています。

  説明しても、信じてくれない方もいらっしゃいます。

  そんな時は、目の前で携帯電話で市町村の固定資産課へ

  電話して、説明してもらいます。


  生産緑地をお持ちのみなさま

  生産緑地解除後も 固定資産税の追徴はございませんので

  ご安心くださいませ。
posted by ようこ at 00:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 生産緑地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

毎回、勉強に来させてもらっています。
7割が知らないということはほとんど全部知らない人だらけ。どんどん教えて上げましょうね。待ってるかも知れないから。
Posted by at 2006年05月16日 18:05
【直さん】
私の方こそ直さんに勉強させてもらってます。

人の思い込みって、なかなか修正しにくいですね。
事実は事実なのに、受け入れてもらえないことがよくあります。
Posted by ようこ at 2006年05月17日 10:22
Posted by 井上 雅雄 at 2006年08月24日 09:36
 仕事で店舗用地を探しています。
ここで質問です。生産緑地の指定解除ですが役所の話だと指定後30年と、主たる従事者が死亡した時の二通りがあると教えてくれましたが、指定後30年未満でも解除する方法があるのか教えてもらいたいです。出入りの仲介業者さんは、知っているみたいですが、成約しないと教えないみたいでかなり裏口を使うようですが・・・

よろしくお願いします。


Posted by 井上 雅雄 at 2006年08月24日 10:01
 仕事で店舗用地を探しています。
生産緑地についての質問なのですが、指定後30年を経過しない生産緑地の指定解除が出来ると出入りの仲介業者が言っていましたが、ほんとうでしょうか?教えてください。
Posted by  雅雄 at 2006年08月24日 10:20
【井上様】
ご質問の回答ですが
原則、30年後に見直すということになっています。
解除が出来る特例として
@病気等で農業に従事できなくなった場合
 (医師の診断書が必要)
A相続人が農業に従事しない場合
などがあります。

現実には、解除することは難しくありません。
大抵の場合、@を理由にして簡単な診断書を農業委員会に提出することになります。
解除する旨を定められた期間告知しなければなりませんので
解除するのに3ヶ月かかります。
方法は正当な方法です。(裏口など使いません!)
農業委員会にお尋ねになれば親切に教えてくれますよ。
成約しないと教えてくれないなんて、不親切な業者だと思います。

Posted by ようこ at 2006年08月26日 00:53
【井上様】
上記の補足です。

一度解除した生産緑地は元に戻せません。
又、
生産緑地指定解除以外に農地を売買する場合
農地法の申請をしなければなりません。
どちらも、一般的には司法書士が行います。(自分でも出来ます)

役所に生産緑地を管理する部門があります。
市町村により部門が違っていますので
案内で「生産緑地について尋ねたい」
と言えばその部署を教えてくれます。
役所は「親切」ではありません。
自分たちの担当でないことは丁寧には教えてくれないので
必ずその部署でお尋ねになって下さい。
Posted by at 2006年08月26日 10:08
もし、もっと詳しく知りたいと思われましたら
お気軽にメールしてくださいね。
私自身わからないこともありますが、調べて必ず返事します。

mauinoiyasi@yahoo.co.jp
Posted by ようこ at 2006年08月26日 10:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17865756

この記事へのトラックバック
×

