2006年05月28日

ウガンダ社会復帰支援

 8日ぶりの記事更新です。

  サボっていたというわけでは、ないけれど何となく

  8日も経ってしまった・・・という感じです。



  先週の日曜日、新大阪で、あるセミナーに参加しました。

  講師は4人。

  ネット起業をする人なら、誰でも知っている(らしい)という

  超有名人(だそうです)←私はどなたも知りませんでした・・・。

  セミナーの内容はともかく(悪かったわけではありません)

  「情報起業家 世界救援ライブ」と題したもので

  セミナー受講料19800円から会場料のみを差し引いた

  全額が、ウガンダの社会復帰施設建設の為に寄付される、

  という趣旨のセミナーでした。

  自分のお金を役立てたい!という気持ちでセミナーに

  参加しました。

  東京、大阪、各100名で、しっかり目標額は達したそうです。

  この企画をたてた 特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス

  http://www.terra-r.jp

興味のある方はホームページのぞいてみてね。



  私はもう10年くらいユニセフに毎月銀行引き落としで

  小額ですが寄付を続けています。


  最初のきっかけは、大病をして子供を生めない体になった時

  とにかく、その現実を、早く無理やり受け入れようと

  他人の子供に目を向けたことが始まりです。

  お金だけの里親制度に参加したり、子供施設にボランティアを

  志願したりしてました。

  子供施設には、施設の場所をかってに調べてアポイントも無しで

  いきなり 「お手伝いさせて下さい」って訪問するんです。

  相手は困惑されますけど・・・。

  そういえば、今の仕事のスタイルによく似ています(笑)

  

  10年以上経って思うこと。

  悲惨な現状は何も変わっておらず、自分のいろんな気持ちとは

  関係なく、この現実があるということ。

  “愛”の反対は“無関心” マザーテレサの言葉だそうです。

  いまさらユニセフの募金、もうやめられません。
  
posted by ようこ at 17:48| Comment(3) | TrackBack(1) | コラム ウガンダ支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなセミナーがあったんですね。
わたしはあまり寄付とか募金というのはちっちゃいのしかした事がありません。
目に見えるものにするのが多いですね。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2006年05月28日 23:09
超有名人のセミナーだったみたいですね。
人のために、何が出来るか?ですね。
Posted by at 2006年05月29日 20:20
【みかん農家さん】
寄付や募金は金額の大小ではないですもの。
気づいた時に参加できていたらいいですよね。

【直さん】
その超有名人でさえ知らないんです、私。
ここだけの話、中山さん、木戸さんがとてもエライ方だと
このPJに参加して初めて知りました。
Posted by ようこ at 2006年05月30日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18507364

この記事へのトラックバック

ウガンダ
Excerpt: ウガンダウガンダ共和国(ウガンダきょうわこく)、通称ウガンダはアフリカ東部の国。首都はカンパラ。ケニア、スーダン、コンゴ民主共和国、ルワンダ、タンザニアに隣接する内陸の国である。ナイル川(白ナイル)の..
Weblog: 国-ACCESS
Tracked: 2006-08-02 10:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。