2006年08月30日

収用の場合の特別控除

先日、公共事業の為に土地を売却しましたが

収用の場合は税金の特例がいくつかあります。

同じ収用にあう近隣の地主さんから、質問攻めにあいました。

その中で、私も知らなかったことが1つ。


【譲渡所得1500万円控除】

収用で土地を売却し代替地を取得する場合、

代替地提供者も譲渡所得の1500万円控除を

受けることが出来ます。

但しこの契約は

公共事業主、収用される者、代替地提供者 の三者が

収用にかかる契約であることを、明確にしないといけません。

 (三者契約の締結を行う)

たとえ、実際は収用後の代替地を取得していたとしても

かってに契約をしていれば、この特例は受けれません。



あまり土地収用に関わることがないので、この特例のことは

知りませんでした。

地主さんのお陰で、1つ勉強になりました。


税金のことは皆さん神経質なんですが、その割には

「こんなこと言ってた」 「こんなふうに聞いたよ」

と、曖昧な知識が多いように思います。

以前書いた 生産緑地の固定資産税のように

勘違いされている方も、おられます。


正しい知識を常に提供出来るよう心がけたいです。




又、収用に伴い代替地を取得した時にも

取得税の特例があります。

次回はそのことを。


<追加>

収用とは
      国や自治体が公用の為に強制的に
      所有権を買い取ること


posted by ようこ at 17:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 譲渡税特別控除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ようこさん

お客様に教えられることって、ありますよね。
建築の場合も、結構あります。
日々勉強ですね!

(収用って?何だろう?あ、返事は恥かしいから書かないでね)
Posted by at 2006年08月30日 21:08
教えてくださる相手の知識も曖昧なことが
多いんですよ(笑)
必ず確認して・しい情報を提供することを
心がけていきます。

追加で記事書き足しました。
言葉足らずでゴメンナサイ。
Posted by ようこ at 2006年08月30日 23:11
ようこさん、こんばんは〜。
春に実家の仕事場(店舗)が収用にあいました。
その前にようこさんに出会うべきだったなぁ〜<残念です。
本当に勉強になる知識をいつもありがとうございます。
Posted by ナオ at 2006年08月31日 21:25
土地収用になると税金の面でいいですね。
収容されたい。(笑)
Posted by 日本一のみかん農家 at 2006年08月31日 23:10
【ナオさん】
 義父様がお詳しいので大丈夫では。
 税金は知っているのと いないのとでは
 全然違いますものね。
 いつも思うのは公共機関は親切ではない!
 もっと誰でも簡単にわかるようにして欲しいです。

【みかん農家さん】
 収用は邪魔くさいですよ。
 時間もかかりますし、腹立つことが一杯で
 精神的によくないです(笑)
Posted by ようこ at 2006年09月01日 01:38
ようこさん、こんばんは〜♪
義父様・・とても私事を相談できる相手ではございません>_<
色々聞きたいのですが。
税の事は知ってるのと知ってないのとは大分違うようですね。
難しそうです。。

Posted by ナオ at 2006年09月04日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23021650

この記事へのトラックバック
×

