2006年09月04日

収用の場合の5000万円特別控除

収用の場合の特別控除についてお問い合わせがありました。


5000万円控除を受けるのに申し出があってから

6ヶ月を過ぎると控除が受けれないと聞きました。

本当ですか?


     本当です。


この控除を受けるには、申し出があってから、6ヶ月以内に

契約しないといけません。

申し出の日とは税務署の資料には

【買取資産を特定し、当該資産の対価を明示して
 
 その買取の意思表示をした日】 


と、あります。

意味わかりますか?

私にはさっぱり、わかりませんでした。

あまりにも曖昧すぎて。

提示された金額が不満な場合、2回目3回目の金額提示日は

どう考えるの?


私:金額を最初に提示された日ですか?


という私の質問に、すぐにYESとは答えない税務署。


税:収用する公共機関の証明書に明記された日付です。

私:じゃあ、6ヶ月を過ぎそうだったら公共機関のさじ加減で

  日付を変更できるわけ?

税:金額査定の根拠となる日が特定されますので、後の調査で

  そのことが発覚すれば、控除は取り消されます。

  提示された土地の買収金額が変更になることはありえません。

私:じゃあ、やっぱり最初に金額を提示された日ですね。

税:そういうことになります。



なぜもっと明確な誰にでもわかる文章にしておかないのか!

こんな曖昧な文章だから、説明する職員もハッキリ説明出来ない。


申し出から6ヶ月を過ぎた為控除を受けられなかった人や

後の調査で控除を取り消される人が、結構いるらしい。


収用にあわれる方へ

提示された土地の金額は決定で、その年度内に変更はありません。

ただ、営業権や動産の金額には話し合いの余地がありそうです。

いずれにしても、最初の金額提示から6ヶ月以内でないと

5000万円特別控除が受けれなくなります。

   
【関連する記事】
posted by ようこ at 11:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 譲渡税特別控除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
公共の文面ってややこしいのが多いですね。
あまり明確にするのに問題あるのかな。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2006年09月04日 20:32
こんにちは。

これは、ものすごく役立つ情報だと思います。
その、微妙なところが、ものすごく大事なことなんですよね。微妙なところ、もっと聞きたい!
Posted by at 2006年09月04日 20:35
みかん農家さんのコメントを見て

「不動産屋の女社長?」
「すげー!」と思っていました。

前の日記も読んで
少しづつからみますのでよろしく。
Posted by 田んぼのWEB-P at 2006年09月05日 01:37
【日本一のみかん農家さん】
慣習や“お上がすること”という意識が
強いからだと思います。
「そうなっております」
そんな返答がとても多く
どこに書いてあるねん!
と、毎回戦っています。(マジです)

【直さん】
微妙なところ、解り易く簡単に文章に
出来るよう、考えますね。

【田んぼのWEB-Pさん】
コメントありがとうございます。

全然、すげーことないんです(^_^;)
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by ようこ at 2006年09月05日 23:25
こんにちは!
田んぼのWebさん同様、不動産会社の女社長さんなんだ!すごい!とびっくりしちゃいました(^^)
そういえば、その昔、宅建を受けたなあとなつかしく思い出しました。
(1回落ちてそれっきり^^)
また勉強しようっかな。。。

また来ますね。これからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by プリンセスアリス♪ at 2006年09月06日 03:10
怖いハナシやね。
気をつけよっと!
Posted by キキダス・マーケティング:中山マコト at 2006年09月06日 11:42
こんにちは、ようこさん

お願いがあります!

リンクの貼りかた、知らないのです。
教えてくださいませんか?

(ナオさんから、リンク願いがあったのですが、OKを出したものの、どうやって貼ったらいいのか本当は知らないのです。汗)

あねさん、どうかひとつ!
Posted by at 2006年09月06日 20:13
お知らせコメント失礼します!
グラパラリーフ!
某企業のコラムに書いてしまったので…
ブログにかけないのですが・・・
アロエのようなものです!
日本にきたのは3年前くらい!
三越など大手デパートで販売されています。
ミネラル分が多く、便秘解消などに効果的!
二日酔いにも効きます!
10枚で300円くらいなので、ぜひぜひお試しあれ!
Posted by 野菜ソムリエCanaco at 2006年09月14日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

