2006年09月25日

手付金の放棄と履行の着手

今朝、知り合いの地主さんから電話がありました。

「あんたのブログ見つけたで。

 この間ボクと話したことブログに書いて欲しいねんけど。」


私のブログ見つけた、ってどういうこと?

特に誰にも言っていないブログを一体どうやって見つけたの?

真相は最後に。


この地主Tさんが書いて欲しいと言ったのは手付金のことです。

Tさんは自分の敷地に息子夫婦の家を建てようとA社と建物の

売買契約を結び、手付金10%を支払いました。

が、どうやら息子さんは気にいらない様子でB社の家にしたい模様。

そこでTさんはA社との契約を解除し、B社と契約しようとしましたが

A社より手付金は返せません、と言われました。

これって、アリ?


売買契約で手付けを支払った場合

 買主は手付けを放棄して契約を解除できます。

 売主は手付けの倍額を払って契約を解除できます。

但し、

 相手側が履行に着手いていれば、手付金による解除は

 できません。


履行の着手とは

 @ 建築材料を発注、又は建築の着工。

 A 契約に基づいた土地の分筆。

 B 物件の引渡し、又は所有権移転登記。

 C 中間期の支払い。

 D 契約した建物用の家具の購入。   など。


Tさんは、もう少しで@に該当するところでした。

そうなれば、手付金の放棄で解除はできず、材料費や損害賠償を

請求されることにもなります。

業者と契約する際には必ず、重要事項説明書が交付され

明記してありますので、確認しましょう。

    
    ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 Tさんがどうやって私のブログを見つけたか。

 YAHOOの検索で、たまたま税金のことを調べている時

 「譲渡税特別控除」 というキーワードで見つけたそうです。

 試しに検索して本当にビックリしました!!

 31万件中、なんと!!2番目に私のブログがありました!!!

 なんでぇ〜〜〜〜〜。

 
【関連する記事】
posted by ようこ at 17:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 手付金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ようこさん

契約解除!
ドキっ!とする言葉ですね。

建築の場合も、工事請負契約約款を使います。
そこでも、契約の解除について、細かく書かれていますので、一通り説明することが必要ですね。(説明するのに、1時間位掛かるけど)

ホント、確認しましょう!

>YAHOOの検索で、たまたま、、

それにしても、凄いですね!
まさに、「縁」。



23日は、ゴメンナサイ!(行きたかったなあ)
Posted by at 2006年09月25日 22:12
なるほど・・・。
ドキドキしちゃいますね。当人にとっては大問題ですものね。

それにしても、誰にも言ってないブログを見つけるってすごいですね(*^_^*)
Posted by タロット占いラーヤ@ふくまねき at 2006年09月26日 16:36
【直さん】
 契約解除、したことも されたこともありませんが
 トラブルの話は時々聞きます。

 本当にビックリしてます。
 皆さん、色んなキーワードで上位に表示される様
 努力しているそうです。
 私、なんにもしてないのに。

【ラーヤさん】
 履行の着手、というのが曖昧なようで
 具体的なことを、よく知らないようです。

 ウソみたいでしょ。
 でも本当なんです。
 すごいなぁー、と私も驚いています。
Posted by ようこ at 2006年09月27日 01:12
早速来てみました♪

これまたすごい偶然ですね!
発見した方も「あれっ?????」って感じで半信半疑だったのでは?
さぞかしびっくりされたことでしょうね。

意外なところで発見されちゃったりするんですねー(^^)
Posted by プリンセスアリス♪ at 2006年09月27日 04:12
検索エンジンの表示順位は
いろいろ面白いことがあります。

グーグルで「ネット初心者社長」と検索すると
ようこさんのページが一時トップに表記されていたんですよ。

(笑)

リンクの表示を拾っていたみたいです。

そう考えると
ブログの題名・説明文・ブログの投稿ごとの題名は
ばかにならないということがわかると思います。
Posted by 田んぼのWEB-P岩波 at 2006年09月28日 07:50
私は契約のことで反対の立場に立ったことがあります。
検索上位に表示されるなんてすごいですね。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2006年09月29日 21:46
【プリンセスアリス♪さん】
 本当に驚きで、私も半信半疑でした。

【岩波さん】
 そんなこともあったのですね(笑)
 知らない間に注目???されてた?

【日本一のみかん農家さん】
 どちらの立場にせよ、吟味してとりかわした契約
 完結したいものです。
 上位の表示はホントびっくりです。
Posted by ようこ at 2006年09月30日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。