2006年10月11日

非課税文書

昨日は初めて建物賃貸借の仲介をやりました。

土地の開発、売買の仕事をしているので

土地売買の仲介でさえ、めったにやらない業務なんですが

ご縁あって、仲介させていただきました。

契約書を作成していて、気づいたことを書いてみます。



契約書には、金額に応じて収入印紙が必要なんですが

建物賃貸借契約書 には収入印紙は 不要です。

そういわれれば、部屋を借りる時の契約書には

収入印紙は貼ってません。

ところが

土地賃貸借契約書 には収入印紙が 必要です。

ただ、駐車場を借りる時の契約書には不要です。

     駐車場の賃貸借契約書も保証金を明記してあれば

     印紙が必要ですが、一般的に2ヶ月分くらいの

     預かり金を徴収するだけが殆どですから。


建物賃貸借契約書以外に印紙が不要なものは

 @ 売買契約書の契約金額が1万円未満

 A 請負契約書の契約金額が1万円未満

 B 領収書の金額が3万円未満 ←これは知られていますよね

 C 手形金額が10万円未満

 D 国や地方自治体が作成したもので 私人が受け取るもの  

   など。


ちなみに

印紙を貼らなかったら

通常の印紙税+2倍の過怠税をとられます。

印紙を消さなかったら(消印しなかったら)

通常の印紙税と同額の過怠税をとられます。


気をつけてくださいね。





posted by ようこ at 10:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 印紙税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた、参考になります。

でも収入印紙、結構痛いですね!
(契約者両方とも)

お客様に、「脱税者になってしまいますね」と笑いながら言って、理解を求めています。

(もっと、安くして欲しい)
Posted by at 2006年10月11日 19:35
う〜ん、むずかしい!
そういわれればそうだ、というくらいの認識しかありませんでした(~_~;)
Posted by タロット占いラーヤ@ふくまねき at 2006年10月11日 22:20
こんなややこしいことをせずに、もっと簡単な方法はないのでしょうかね。
国の業務はややこしいですね。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2006年10月11日 23:05
【直さん】
 印紙はいつも損した気分になります。
 だいたい、人のやった仕事で なんで
 当たり前の様に徴収されるのか、まるで
 ○クザみたいなヤツや!
 と毎回思ってしまいます。

【ラーヤさん】
 普段、領収書くらいしか印紙貼ることないですものね。
 それも受け取る方ですから意識してませんよね。

【日本一のみかん農家さん】
 簡単にする方法はいくらでもあるんですよねぇ。
 でも、そうすれば お上の仕事がなくなるから
 ダメなんですよねぇ。
 バカヤロ〜!と言いたいです。
Posted by ようこ at 2006年10月12日 01:12
>簡単にする方法はいくらでもあるんですよねぇ。
>でも、そうすれば お上の仕事がなくなるからダメなんですよねぇ

やっぱりそうなんですか!?
そうじゃないかなあと思っていました。
ざけんなよぉって感じですよね(怒)
めんどくさいことは省いて、もっと楽な手続きにしてもらいたいもんですよねー
Posted by プリンセスアリス♪ at 2006年10月12日 02:01
はじめまして 後レス失礼^^;
フー先生のところから、以前よりたびたびご訪問させてもらっていて、興味深く拝見させてもらっていました。
相続した土地で、アパート経営で駐車場が必要な方にお貸ししていたのですが、この頃駐車場が必要な人が少なくなったから、借りるのをやめたいと、申しだされ、途方にくれています。
固定資産税が年々上がるし、他の借り手募集をしようか、売却した方がいいかなど・・・
最近は、住宅地である土地の売却によい時期なのでしょうか?

Posted by miki at 2006年12月05日 18:01
【mikiさん】

 はじめまして、コメントありがとうございます。

 住宅地の売買時期についてのご質問ですが
 確かに、住宅地の価格が前年度より上昇している地域が増えました。
 ですから、「よい時期か?」と聞かれれば
 よい時期になってきつつあります。

 でも、それは大都市や都市の中でも立地条件の良い場所です。
 土地の価格は二極分化されていく傾向にあり

 どこに物件を持っておられるのか
 物件の内容(抵当権・賃借人・築年数・etc)
 諸条件で変わってくると思います。

 もしよければ、メールをいただければ
 詳しくお答えできると思います。
 
 
 
 
 
Posted by ようこ at 2006年12月06日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25252828

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。