2006年11月03日

生産緑地の売買

今日は、以前より売買のお話をさせていただいている

地主さんと久しぶりの交渉をしました。

この地主Mさんとは、土地売買の交渉を始めてから10ヶ月

くらい経ちます。

元々、売る意思のない地主さんを口説き落とすのに

こうやって数ヶ月、長い時は1年くらいかかって やっと

売っていただけた、というケースもあります。


ようやくMさんにも 売りたいという具体的な段階に

進んだのですが、あるネックが交渉を長引かせています。

そのネックとは。


Mさんの持っている土地は全て生産緑地です。

生産緑地を解除し、農地法の申請をしないと売ることはできません。

生産緑地のことは解除方法は8月26日の記事に書きました。

ところが、幾つもの土地を持っておられるMさん。

希望は、ある場所の1筆だけを売り、あとの数筆はまだ売りたくない

ということ。

ですが

生産緑地を複数持っている場合、これとこれ という具合に

一部だけを解除することは出来ません。

生産緑地を解除してしまうと、翌年からの固定資産税が大幅に

高くなってしまいます。


土地は売りたいが 残す土地の固定資産税が高くなるのはイヤ

そういうジレンマにMさんはおちいっています。


どうする? Mさん!


よい案があるのですが・・・・・。


全部の土地を売ってください!



Mさんとの お付き合いは まだまだ続きそうです。



    【生産緑地についての補足】

    特例として、全体の20%だけ解除することが可。

    生産緑地のまま、生産緑地として利用するなら売買可






posted by ようこ at 23:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 生産緑地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生産緑地、なかなかやっかいですね。

>全部の土地を売ってください!

おお〜、さすが、ようこさん!
変に感動しています(笑)
Posted by at 2006年11月06日 12:42
初めまして赤ちょうちんといいます
生産緑地解除は大変手間かかりますねぇ
おいちゃんは相続対策を含む土地活用のコーディネーターをやっていますが、一度解除のお手伝いをした経験ありますが大変手間かかりました。
Posted by 赤ちょうちん at 2006年12月10日 00:28
Posted by やとただし at 2007年05月30日 13:00
生産緑地についての補足で、「特例として20%だけ解除することが可能」とありますが、それはどのような場合でしょうか。
Posted by やとただし at 2007年05月30日 13:02
やとただし様
 
 通常、生産緑地を解除する場合、所有する
 全ての生産緑地を解除しなければなりません。
 
 例えば10筆所有していれば10筆とも解除になりますが
 特例として、10筆の20%分の2筆だけ 解除して8筆残して
 おくことが可能ということです。
 3筆解除したいときは、この場合20%を超えますので
 全部解除しないといけないことになります。
 
 1筆しか所有していない場合、100uなら、20uまで
 可能ということです。

 せっかくコメントくださってましたのに
 返事がおそくなってすみません。
 
Posted by at 2007年06月10日 01:48
押し後残します
Posted by 人妻 at 2008年01月26日 15:36
生産緑地と農振地域の農地をもちますが、生産緑地を解除する場合は、農振地域の農地も放棄しなければならないでしょうか?
Posted by みずし at 2008年09月06日 12:51
生産緑地のこと勉強になりました。
地主宅飛び込み訪問してます。
(内は生産緑地だから売れないよ)って
言う人がいましたので、説明してます。
しかし物件を売ってもらうのはほとに難しいです。
Posted by peace at 2011年09月30日 12:41
モバゲーなんか目じゃないほど楽しめるサイトを発見!!こんなに出会えるサイトは他に無い!クリスマスを一人で過ごしたくい人はこのサイトに急げ!ヤバいぐらい出会える!!
Posted by モバゲー at 2011年12月17日 14:03
今年こそ童貞脱出したい!と思っている童貞の皆さん、おまたせしました!この童貞卒業チェックサイトで今年最初の運試し!あなたは実は童貞卒業目前かもしれませんよ!?
Posted by 童貞 at 2012年01月06日 20:14
千葉県船橋市の土地を国税局より昨年取得しました。隣地に境界確認の挨拶に行き共同で開発のお願いをしたところ、生産緑地にした為出来ない、解除が出来れば協力のお話が有りましたので、メールしました。このようなときのご指導をお願いします。
Posted by 株式会社JUCO at 2013年02月16日 14:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26728690

この記事へのトラックバック
×

