2006年11月13日

心理的瑕疵の担保責任 ◆自殺◆

宅建協会や弁護士事務所に多い相談の物件は

自殺があった物件だそうです。

家には、人間の生き死にはつきものですが、 やはり自殺となると

購入するのは躊躇われます。


【平成9年7月 横浜地裁 での判例】

 居住を目的とし、マンションの売買契約をし、引渡しを受けた。

 居住後、売主の妻が6年前にこの部屋で自殺していたことが

 判明。

 裁判所は、買主の契約解除を認め、買主からの損害賠償も

 認めた。

            ↓

     買主が事実を知っていれば購入しなかったであろう。

     告知義務違反であり、契約解除だけでなく賠償責任まで

     負わされた例。


【平成11年2月 大阪地裁 での判例】

 買主は売主から、建物を壊して新たな建物を建てる目的で

 土地と建物の売買契約をし、手付金を払った後、本件建物を

 解体した。

 その後、解体した建物で2年前に自殺があったことが判明。

 裁判所は、自殺の事実を隠れた瑕疵とは認めず、買主の

 手付金返還請求、損害賠償請求を棄却した。

           ↓

     自殺があった建物はすでに取り壊され、嫌悪すべき

     心理的欠陥の対象が特定できなくなった、として

     瑕疵とは認めなかった例。



この様に、自殺の物件でも状況により、判断されることが

正反対になります。


10年以上前なら、告知しなくてもいいのか?

売主の前の売主が自殺していたら告知しなくてもいいのか?


疑問に思いますよね。

担当弁護士に尋ねたところ、これも それぞれのケースにより

違ってくるそうです。

都会と田舎での判断基準も若干違ってくるそうです。


まあ、こういう物件を売却したい時は正直に告知した方がよい

ということですね。



いずれの案件も、不動産仲介業者には注意義務違反はなく

業者の責任は認められませんでした。

が、自殺の事実を知っていて、告知していなければ業者も

告知義務違反として、損害賠償責任の対象となります。

自殺の事実を買主に告げることは、個人情報の漏洩には

当たりません。

posted by ようこ at 00:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 瑕疵担保責任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自殺の件に限らず、難しい問題ですね。
告知義務違反と個人情報の漏洩。なかなか素人にはその判断は出来ませんよね。いろいろ勉強になります!
Posted by Dr.フー at 2006年11月13日 19:27
【D.rフーさん】

 フー先生こんばんは〜。
 コメントありがとうございます。
 個人情報保護の法律ができてから、不動産業者の扱う
 情報が、とても神経質なものになっています。
 悩んでしまう物件や状況に遭遇することも
 けっこうあるんです。
Posted by ようこ at 2006年11月13日 22:19
賃貸物件でも同じように不動産業者には告知義務はあるのですか?

2年間にその物件で自殺者が出たと最近知り、3ヶ月で引っ越すことになりました。

また急にその仲介業者が紹介時に告知したと言い出してきたので、最悪でも転居に伴う必要経費は請求したいと思いますが、可能でしょうか?
Posted by テリー at 2009年04月03日 00:29
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://plaza.rakuten.co.jp/erikamuchi/

 実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://plaza.rakuten.co.jp/erikamuchi/
Posted by 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 at 2010年09月27日 15:36
【動画】高島彩透けブラ放送事故
大人気女子アナ高島彩の放送事故動画!
バラエティの生放送でマラソンを完走した高島彩アナ。
白いシャツに白いブラ・・・そして美脚、
汗でうっすらと透けた高島彩アナの乳首にカメラが突撃!


http://mezamashiaya.cocolog-nifty.com/blog/

動画の最後で高島彩アナにホリケンが・・・。
透けてるよ(余計な!)と言ってしまったので短い時間しか・・!


http://mezamashiaya.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by 【動画】高島彩透けブラ放送事故 at 2010年09月27日 15:37

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://df9d05r.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月18日 17:02

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://lx-5knp.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月29日 22:32

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://x18hbor.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月01日 23:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

