2006年11月14日

心理的瑕疵の担保責任 ◆暴力団◆

何年か前に、格安の土地の情報があり 現場を

見に行った時のことです。

該当する土地に隣接する場所に建築現場事務所風の建物が。

特に目立った看板があるわけではありませんでした。

でも、雰囲気的に何か変。

聞き込み調査 (刑事みたい) をしたところ、ヤクザの

組み事務所でした。

違う不動産業者が その土地を購入し建売を始めましたが

売れ行きは悪く、数年経った今も完売していません。

やはり、終の棲家として購入する家の周りに

暴力団の事務所があれば、いくら安くても買わないですよね。



【平成7年8月 東京地裁 での判例】

 買主は賃貸マンションを建設する目的で土地の

 売買契約を行った。

 契約後、本件土地が面する交差点の対角線上に暴力団事務所の

 存在を知った。

 買主は契約解除と損害賠償を求めたが

 裁判所は売主の損害賠償のみを認め、契約解除は

 認めなかった。

            ↓

       売主から暴力団事務所の説明がなく
   
       暴力団事務所の存在を示すような大紋等も

       掲がっておらず、買主にその存在を知る術はなかった
 
       ことから、隠れた瑕疵と判断される。

       しかし、周りに住宅や店舗が存在することから

       生活できない、とは認められなかった。



【平成9年7月 東京地裁 での判例】

 中古マンションの売買契約をし、入居後 

 騒音や、深夜の大勢の黒づくめの人間の出入りなど

 迷惑行為を行う暴力団組員が居住していることを知る。

 買主は契約の解除と損害賠償を求めたが

 裁判所は売主の損害賠償のみを認め、契約解除は

 認めなかった。

            ↓
  
       組員の迷惑行為が隠れた瑕疵と判断され

       損害賠償は認められたが、住めないまでもない

       と判断され、契約解除は認められなかった。



いずれの案件も、契約解除にはいたらず

暴力団の事務所、組員の存在で解除まで認めてもらうには

相当深刻な事情が必要であるようです。


暴力団に限らず、迷惑行為を行う住人の存在は

入居してからでないと わからない場合が多いです。

中古マンション購入なら、事前に管理人さんに、

それとなく聞いておくのもいいと思います。


 
posted by ようこ at 14:21| Comment(4) | TrackBack(2) | 瑕疵担保責任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

これも、知っておいた方が良い情報ですね。
判例付きで教えてくれるのは、ようこさんだけかも?

肋骨大丈夫?
Posted by at 2006年11月14日 15:57
【直さん】

 判例を挙げれば何となく解りやすいかな、と思いました。
 でも、現実はもっと複雑で100あれば100のケースが
 考えられ、弁護士にも完璧な回答が出せない状況が
 たくさんあります。

 肋骨、だいぶ良くなりました。
 数日間はヒビはいってることに気づかなかったくらいですから(笑)
Posted by ようこ at 2006年11月15日 08:34
すごく良くわかる記事です。
参考になります。

会社員の頃、会社の事務所の前に迷惑駐車が、駐車禁止の紙を貼ると、なんとその筋の人でした。そのビルの上に入居していたんですね。で、ちょっとしたトラブルがありました。(笑)
Posted by 日本一のみかん農家 at 2006年11月15日 22:16
【日本一のみかん農家さん】

 迷惑行為はヤクザだけとは限りません。
 普通の人も平気で迷惑行為をする人がいますね。
 ヤクザより、たちが悪いことも。
 
 同じビルにヤクザが入居しているのは
 ちょっとイヤでしたでしょうね。
Posted by ようこ at 2006年11月16日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27455407

この記事へのトラックバック

開設記念BLOG
Excerpt: 公開お知らせ
Weblog: 新規登録
Tracked: 2006-11-14 14:38

あいみの調教日記
Excerpt: ようこそ、変態ドMなブログへ。私は中学1年生の頃から毎日オナニーをしている真性の変態女です
Weblog: あいみ
Tracked: 2006-11-14 20:59
×

