2006年11月16日

新築住宅の瑕疵担保責任 ◆10年保障◆

土曜日になると、建売住宅の折込チラシが

大量に新聞とともに届きます。

そのチラシに

「10年間保障付き」

と書かれたものを見たことがありませんか?

10年も保障してくれるなんて、なんて良い不動産業者!

そう、思うのはチョット待ってください。

平成12年4月1日より 新築住宅には10年間保障を

つけることを義務づけられました。

ですから、「10年間保障付き」 は親切ではなく当然のことです。

むしろ、10年間保障の無い不動産業者に気をつけて下さい!!


【新築住宅の10年間保障】

 新築されて、1年以内の住宅。

 基礎構造部分 (柱・梁・床・壁・外壁・屋根・基礎など)

 に隠れた瑕疵がある場合

   契約解除

   損害賠償

   瑕疵補修

   の請求を、物件の引渡しから10年間できる。


10年を延長する契約は有効だが、10年未満に縮めるのは無効。

(契約書の特約事項に10年未満の年数が記入されても無効。)


中古住宅や住宅以外の物件にはこの適用はありません。

又、平成12年3月31日以前の新築住宅にもありません。
posted by ようこ at 14:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 瑕疵担保責任 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

今では「10年保障」あたり前になっていますよね。

注文住宅では、登録料のことがネックになることがあります。「別に登録しなくてもいい」というお客様もいらっしゃいます。
Posted by at 2006年11月16日 18:56
10年保障と聞くと、つい「良心的だなあ」なんて思ってしまいますが、全然そんなことはないんですね。
良心的どころか、「当たり前」なんですね。
なるほど〜〜〜〜
悪徳業者には注意しないといけませんね。
Posted by プリンセスアリス♪ at 2006年11月23日 20:17
10年保障、今や義務なのですね。
私事なのですがリフォームにもあったらいいなぁと思います。
せめて5年^−^;
先日我が家のリフォームの現状をみて「素人がやったの?」とたずねられ悲しくなりました。。<汗
Posted by ナオ at 2006年11月23日 22:28
せっかくコメントくださってるのに
返事を書けずに申し訳ありません。

直さんのなんか9日も放ったらかし(ゴメンネ)

体調不良と戦っていました。
私と会ったことのある人は想像できないでしょうが
けっこう身体 弱いの私。。。

ブログの更新も滞っております・・・。


【直さん】

 請負契約については、自分の仕事の範囲ではないので
 詳しく知りません。
 登録料が必要なのですか。
 断るお客がいるということは、登録料が高いの?

【プリンセスアリス♪さん】

 当然のことなのに、知っているのと知らないのとでは
 全然違います。
 悪徳ではないにしても、宣伝文句には気をつけましょう。

【ナオさん】

 どんなリフォームなのか見てみたい。
 今度は直さんにお願いしましょう。
 福井から出張してもらいましょう。
Posted by ようこ at 2006年11月25日 23:55
ご訪問ありがとうございます
赤ちょうちんです
土地の売買とこちらは地主さんが土地を継承出来ればと立場が違いますが
今後もよろしくお願いします

Posted by 赤ちょうちん at 2006年12月11日 20:25
アナタは大金持ちになれるか!?あなたの行動から心理、果ては金運まであらゆる金儲けのための資質を調べます!意外と金儲けは簡単に出来る!?あなたの知らないテクニックを紹介!
Posted by 金儲け at 2011年08月04日 14:39
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月21日 01:17
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 16:48
第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。あなたの勝利を約束する必要なデータは既に全部ココに揃っているんです!
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月20日 13:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。