2006年12月23日

認知症の自筆証書遺言

今朝の朝日新聞の相談コーナーに

認知症を患っていた、母親の自筆の遺言が有効かどうかの

投稿記事がありました。

回答は、認知症の程度が証明されれば遺言は無効とありました。

いくら自筆の遺言状でも、認知症で遺言の判断ができなければ

無効ということです。


遺言は

自筆証書遺言 と 公正証書遺言 があり

どちらも効力は同じで後から書いたものが有効です。

何回でも書き直せます。


先日、テレビで認知症の判断テストをやってました。

【テストT】

 コンビニ、スーパーで売っているアイテムを1分間で

 出来るだけ多く書き出す。


    14アイテム以上書けたら問題ナシ。

    10アイテム以下だと要注意。


【テストU】

 次に書いた数字を 漢字をローマ数字に、ローマ数字を漢字に

 書き直す。制限時間はなし。

 二百九

 三千六十八

 7046

 8005

       こんな間違いをする人は要注意

       30068

       7千4十六

       八00五


母にやらせてみました。

テストTは「飲み物って書いていいの?」とか「お菓子でいいの?」

などの質問ばかりで時間オーバー。

10アイテムしか書けませんでした。

質問に答えてはいけません、思いつくまま書かせて下さい。

テストUは1個間違えたぁ〜。アッチャ〜〜〜ふらふら

任天堂のDSで脳を鍛えているはずなのに・・・・・。

でも、母には相続させる土地や財産がないから大丈夫。

って、そんな問題じゃないですよねぇ。。。


        

    

posted by ようこ at 17:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 相続 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、やさしいようで結構悩んだりまちがえたりしますでしょう。ヤバイ。
Posted by 日本一のみかん農家 at 2006年12月23日 22:42
こんばんわ
認知症・・・
おいちゃんの親父が病院で診断して貰っていないが・・・
認知症かなぁ??
介護認定3級です

親父の財産は田舎なんで
そのまま長男かなぁ?
おいちゃん相続の仕事していますが
身内はやはり・・・
こんなことじゃいかんですよねぇ??

次男もおいちゃんも
本家を優先するんだしょうねぇ
Posted by 赤ちょうちん at 2006年12月24日 00:38
ようこさん、メリークリスマス!
直サンタです。(なんちゃって<笑)

この質問(問題?)は以外とむずかしいかも。
自分でも、かなりヤバイ!
Posted by at 2006年12月24日 14:28
本年はお知り合いになれて有難う
もうすぐ2006年も暮れ様としています
いいお年をお迎え下さい
来年もよろしくお願いします
幸あれ
Posted by 赤ちょうちん at 2006年12月31日 18:38
新年明けましておめでとうございます
お正月如何お過ごしですか?
ようこさんの
更なる発展と輝きを
心から祈ってます
本年もよろしく!!
幸あれ     
Posted by 赤ちょうちん at 2007年01月02日 15:15
明けましておめでとうございます。
私もテストUは1問間違えました〜〜
やばいかも。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
Posted by プリンセスアリス♪ at 2007年01月03日 07:11

この記事へのトラックバック
×

