2006年05月08日

宅建主任者試験勉強の極意!?

  宅建主任者試験を目指す皆さま〜

  今から6ヶ月、ちょうどいい感じの勉強開始時期ですね。

  ただし、あんまりどんどん進みすぎると最初に覚えたこと

  忘れちゃいますよ。←これ自分のことです。。。



  1回目の試験は、自分の中では完全に合格だったんです。

  人生でこんなに勉強をしたことがない、っていうくらい

  頑張ったんです。

  自己採点は31点、その年の合格点は30点。

  なのに不合格でした。

  この経験をして、次の年の試験では、ある方法を実行しました。

  その方法を実行したおかげで見事合格。

  自己採点は40点、2回目の年の合格点は34点。


  その方法とは?

  試験が近づいた頃に書きますね。
  10月の初めごろでしょうか。  ←もったいつけてます(笑)



  今日は1万円ポッキリの私の勉強方法です。

   @ 教科書となる本を1冊購入

     これは実際に私が使用した本です。
     合格に必要な知識だけを、繰り返し読んで覚える。
     
   
     


   A 予想問題集を1冊購入

 B 過去問題(5年分)を1冊購入


  最低この2冊を45点以上とれるまで繰り返し解く。


  これが出来たら、宅建業法の問題集をもう1冊購入。

  全問正解できるまで、繰り返し問題集を解く。


  出題される宅建業法は16問くらい。

  宅建業法は満点をとる気で勉強して下さい。

  権利関係の問題はいくら勉強しても、出題文によって答えに

  迷いがでますが、宅建業法は勉強していれば、迷いません!

 
  これが私の勉強方法です。

  簡単でしょ♪

  教科書が3000円くらい、問題集が1500円くらい×3

  あともう1冊問題集を買っても1万円でおつりがきます。

  以上のことをやって、ある方法を行えば、合格まちがいなし!

  今日から6ヶ月、がんばってくださいね〜(^_-)-☆

    
posted by ようこ at 00:12| Comment(3) | TrackBack(4) | 宅建主任者試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

宅建主任者試験の挑戦

  2000年6月、いよいよ私は宅建主任者試験を受ける為の

  準備を始めます。

  宅建主任者試験 正式には 宅地建物取引主任者資格試験 

   といいます。



 【平成18年度宅地建物取引主任者資格試験の予定】
     (正式には、6月上旬に決定)

 ・ 試験申込(インターネット及び郵送)の受付開始

 平成18年7月上旬の予定

 ・ 試験日 平成18年10月の第3日曜日の予定

 ・ 合格発表 平成18年11月下旬の予定

 ・受験資格 年齢、性別、学歴、一切なし

       ・受験料  7000円





  最初に結論から言いますね。

  1回目の試験は落ちました・・・。

  自信満々で試験結果を待っていたにもかかわらず、合格通知は

  届かなかったのです。(:_;)


  翌年の2回目の挑戦で合格するのですが、



  試験を受けようと思っている皆さ〜ん、

  学校なんかへ行って高い授業料を払わなくても

  1万円で合格出来ます!

  宅建なんてなんのことやら、さっぱりだった私が

  落っこちた1回目はもちろん、合格した2回目だって

  授業なんて受けたことなかたんですよ〜。

  1万円ぽっきりの独学です。


  どんな、独学かは次回へ。


宅建主任者試験の日程が気になる人は
















posted by ようこ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建主任者試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

