2006年05月04日

再開発の為の立ち退き

  7年前、知り合いから

  「再開発で立ち退きになる空店舗があるから入居しないか?」

  と誘われました。

  それが不動産業を始めるきっかけになるのですが。

  
  店舗の所有者は入居者がある方が立ち退きの交渉に有利だと

  考え、且つダダをこねないで適当な時期に退去してくれる人を

  探していたようです。

  そこで私は、あまり深く考えず

  「おもしろそうだし、立退き料がもらえる」

  この理由だけで店舗を借り、前の人がやっていた仕事を

  そのままの状態でやり始めたのです。


  その仕事は何か?

  不動産を始めることとは全然関係がないので、機会があれば

  いつか書いてみますね。


  
  そうしているうちに立ち退きの説明会があったり、住民の

  話会いがあったり、どんどん具体化していったんです。

  これは、ちょっと勉強しないといけないなぁ。

    立ち退き→不動産→宅建法→宅建主任者

  こんな図式がかってに頭の中で出来上がり、かくして私は

  宅地建物取引業の勉強を始めることになるのですが・・・。
 
posted by ようこ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産業を始めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

不動産女社長です、はじめまして

  不動産業界にまったく縁のなかった私が、土地を買収し

  完成宅地に仕上げて販売する仕事をやってます。

  土地買収で体験したウソみたいな本当の話を披露したいと

  思います。

  土地問題でお困りの方、これを読んで何かの参考になれば

  嬉しいです。


  土地は有効利用してこそ、土地です。

  何もしないで持ってるだけなんて、あ〜もったいない。

  土地が泣いてますよ〜。

  丸でも三角でも細長でも、あなたのその土地

    私が買わせていただきます!


  女だからって心配御無用。

  土地に対する愛情と使命感は誰にも負けません。
  
posted by ようこ at 20:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 不動産業を始めるまで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

