2006年08月26日

生産緑地の解除方法

以前、生産緑地の固定資産税について書いた記事に

お問い合わせがありました。



生産緑地指定を解除するにはどうすればいいか?

原則、解除できる方法は
 
 @ 生産緑地指定後30年経過した場合。

 A 病気などの理由で農業に従事できなくなった場合。

 B 本人が死亡し、相続人が農業に従事しない場合。

などがあげられます。

生産緑地指定の解除をすると、2度と生産緑地には戻れません。

ですから、解除する時はその土地を売買するケース以外

考えられません。

  (だって、安い固定資産税なんだから わざわざ解除して
   高い固定資産税を払う人はいませんもの)

ということで、大抵の場合Aの方法を使います。

病気やけがで農業に従事できないという医師の診断書が必要です。

診断書を添えて解除の申請を行います。

解除することは、そう難しいことではなく 手順通りにすれば

何の問題もありません。

裏ワザも必要ありませんよ (笑)


言葉では生産緑地の解除の申請と言いますが

正式には 「生産緑地買取申し出」 です。



流れとして

   農業委員会に診断書を添え買取申し出を行う

      ↓

   買取希望照会 (買取の告知)

      ↓   買い取る人がいるかどうか調査します。
          実際には買い取る人は皆無。

   農林従事者への買取斡旋

      ↓

   全ての買取が不調となった場合、生産緑地の解除


申請をしてから、解除に至るまで3ヶ月かかります。

申請は一般的には司法書士が代理で行いますが

自分でも出来ます。

その場合、書類の不備などがよくあり、余計に時間が

かかってしまいますので、司法書士にお願いすることを

お勧めします。

又、

「買取の申し出」 を受理された時は相続税の納税猶予が

取り消されます。


相続税の納税猶予についてはこちらで書いています。



posted by ようこ at 11:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 生産緑地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

仙台で一番美味しいお寿司屋

幸せ結婚コンシェルジュのRITSUKOさんの案内で

  RITSUKOさんのブログはこちらhttp://blog.livedoor.jp/rin4453/?blog_id=1687027

在来線に乗り塩釜市のおすし屋さん『すし哲』へ。

出てくるものが、どれも美味しい!!!

サンマの刺身が絶品で、あんなに甘い生のサンマを食べたのは

初めて。

アジ、イワシの刺身もよかったなあー。

あら汁はコラーゲンたっぷり、私のお肌もツヤツヤに。

のはず。

最後のデザートまで美味しかったなぁ。

「いいよ」って言うから宮zさんの分まで食べちゃいました。



『すし哲』には、県外からも多くの人が訪れるそうで、

女優さんや有名人もよく来るそう。

RITSUKOさん曰く、塩釜は1km四方のお寿司屋さんの数が

日本一なんだそうです。

そういえば、まわりにすし屋が何件もありました。

でも、列をなしてるのは この店だけ。

食べ終わって、外にでたら行列になっていました。

恐るべし『すし哲』




ひとつビックリしたこと。

まず、在来線で電車がホームに到着した時、RITSUKOさんが

ドアについてるボタンを押したんです。

その時はまだ意味がわかりませんでしたが、なんと!!

内と外の各ドアにボタンが付いてるんです。

降りたい時、乗りたい時にそのボタンを押しドアを開けるんです。

ボタンを押さなきゃドアは開きません。

私一人で乗ろうとしてたら、開かないドアの前にいつまでも

立ってたはず。

そして電車は出て行き、一人取り残された私は 「?????」

と、なるところでした。

冬場、中の暖房の熱をドアの開閉時に逃がさない為の工夫だ

そうです。

凄いですね。仙台は人だけでなく、電車もスゴイ。


お寿司でお腹一杯になった後は、すぐ近くの塩釜神社へ。
    
これが、けっこうな坂を登って行くんです。

暑いは、息は切れるは、どんどん無口になっていく・・・・・。

私の歳を考えてくださ〜〜〜い。

IMG_0856.jpg

ようやく本殿にたどり着き、口がきけた時。



posted by ようこ at 09:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイヤモンドプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

仙台セミナー

行ってきました〜。

東海道、東北、新幹線を乗り継ぎ仙台へ。


東京駅八重洲中央口で中山さん、宮zさんと待ち合わせ。

なのに、なぜか私のいるのは南口。

駅員さんに聞いて歩いているのに中央口に辿り着かない。(汗)

東京駅についてから構内の中央口に着くまで10分は

かかったかしら・・・

いきなり、方向音痴とドンくささを露呈してしまった。



セミナー開始は18時から。

中山さんは個人面談なので、宮zさんと近くを散策。

大阪の御堂筋のような大きい道路、大阪の心斎橋筋よりも広くて

りっぱな商店街。

本当にここは、仙台なの? 東京だと言われても納得するけど。

あっち行って こっちに来たら もうどこだかわかりません。

宮zさ〜ん、私を置いてかないで。ホテルにもう戻れません。

職業不動産屋なのに超方向音痴な私。最悪です。



セミナー参加者は100名を超えました。

「バカ売れキャッチコピー」の話を中心に中山さん絶好調!

前半終了の休憩タイムに中山さんのサインを求めに

長蛇の列が!!

IMG_0851.jpg


セミナーの後の まずは2次会、50人以上が参加。

次の3次会は20人以上が参加。

こんなに参加者の多い懇親会ってアリ?

参加者が多すぎて、いろんな人と話が出来ませんでした。

でも、必ず聞かれるのは 

「ダイヤモンドプロジェクトってどう?」



3次会が終わった時点でもう1時をまわってます。

次の4次会へ行きましょう、だって・・・。

とんでもございません、もう限界を超えてます。

中山さんと木戸さんがおっしゃてましたね。

「仙台の人は凄いよね」

本当に仙台の人は凄かった!!!



明日はRITSUKOさんの案内で行った、

美味しい おすし屋さんの話。













posted by ようこ at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | ダイヤモンドプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

初めての仙台

14日のダイヤモンドPJの個人面談で

中山さんと木戸さんが 「仙台のメンバーは凄いよね」

と雑談の中で おっしゃってました。

その仙台で行われるセミナーに私も行くことに。



せっかくダイヤモンドPJで縁を持ち、知り合うことができたんです。

関西地区でも、そんなコミニュケーションを続けていきたいですよね。

「原田さんが声かければ」

雑談の中でお二人にそう言われ、すっかりその気になっちゃいました。

じゃあ、連絡係りをやろうかな。

でも私、どうやったら人が集まれるのか、どんな風にしたらいいのか

さっぱりわかりません。


「仙台のメンバーは凄いらしい」

「中山さんが仙台のセミナーで話しをするって言ってたよね」


それなら、仙台に行こう!


ってことで、個人面談の翌日、中山さんに

「私も仙台のセミナーに行きたいんですけど」

って電話したら、あっさりとOKで 一緒に仙台に行くことになりました


上手に連絡係りが出来るように、勉強してきます。

初めての仙台です。

新幹線の中、又々 中山さんを独り占めの贅沢な時間を持てます。

ラッキ〜〜〜 (^_^)v

 

 

posted by ようこ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ダイヤモンドプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

2回目の立退きにあいました

本日、大安吉日 売買契約しました〜 (^_^)v

 
 といっても通常の不動産売買ではないのですが。

 人生で2回目の公共事業の為の立退きにあいました。

 前回は道路拡幅のための立退きでした。

 今回はJRの高架工事の為の立退きです。

 高架工事にあなたの土地が必要だから 買ってあげますよ 
 ありがたいでしょ。

 
 って、バカヤロ〜〜! と言いたい。

 契約するのに いつまでかかってるんや〜、ドアホ!!

 それだから お役所仕事、って言われるんや。



 土地買収の具体的な話が進められたのはもう2年以上も前。

 土地の測量や、金額算定を経て17年度に契約するはこびでした。

 なのに、電話一本で 

 「予算の都合で今年度の契約はなくなりました」

 はぁ〜???

 ありえない!!! 


 
 契約が18年度になると告げられてから、一回の連絡もなく

 シビレを切らした私は担当者に電話をいれると、4月1日より

 人事異動があったらしく

 「担当は○○に代わりました。
 異動でバタバタしていて連絡が遅れました。」

 はぁ〜???

 今何月?もう5月の半ばよ、私が電話しないと放っておくつもりだった?。

 ありえない!!!



 公共事業の為ですから、なにとぞ協力をお願いします。

 話し合いの場で言われ、私も普通の人間です

 金額提示してくれれば、前向きに考えるから

 と前面協力の姿勢なのに

 「7月にならないと金額算定があがってきません」

 はぁ〜???

 去年から測量も査定調査もやってるじゃない。

 ありえない!!!


 細かいことをいえばキリがないくらい、一般企業では考えられない

 ことを平気でやってくれる、平気で言ってくれる。

 そりゃぁ、累積赤字も膨らむでしょう。

 時間や経費や効率なんて、誰も何も考えてないんだろうなあ。


 と、メデタ、メデタの契約でした。


         今回はJRとではなく○○市との契約です。

posted by ようこ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 立退移転補償契約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

ダイヤモンドPJ第二期開始

 長い間、さぼっていたブログを再開します。
  (って、誰に言ってるんでしょう、書きたきゃ勝手に書け 
ですよね)

 ちょっと さぼり過ぎてました。
  (自分に言い訳ぎみ)


 
 昨日はダイヤモンドPJ第二期目の個人面談がありました。

 大阪での面談ですが、なんと!沖縄から主婦の方が参加です。

 お盆で飛行機のチケットが取りにくく、一番値段も高いのに

 すごい行動力です!!

 邪魔くさいことは後回し、の自分がホント恥ずかしい。


 

 面談はその彼女と私だけ。

 中山さんと木戸さんを独り占め状態で、とっても贅沢な時間

でした。

 お二人が帰られた後も 女二人で話は尽きず。

 今日も飛行機の時間まで、ちょっと忙しないランチを食べながら

 こんな話もあったよ、あんな話もしてくれたよ、と

 ちょっと一期生としての先輩面をしてみました。

 

 又、不動産にまつわる話を書〜こぉっと。


 そうそう、ブログさぼってる間にFX始めました(^_^)v

 

 
 
posted by ようこ at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

マウイ島に行ってきます。



マウイ.jpg


本日30日から6月9日までハワイのマウイ島に行ってきます。リゾート

 マウイ島は大好きなところでほぼ毎年行ってます。

 なぁ〜んにもしないで、のぉ〜んびりしてきます。

 帰ってきたら、翌日から中山さんの個人面談が始まります。

 時差ボケ大丈夫かしら・・・。
posted by ようこ at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

